HOME 『がちょーの掲示板だよ〜』 管理人のプロフィールだよ

がちょだよ

Author:がちょだよ
ぽちゃっこのぬいぐるみとしろくまカフェをこよなく愛する、路地裏の少年 ひとりバンドのギタリスト

最新記事 本日の残り時間だよ
月別アーカイブ 若旦那の部屋 (HP) "掲示板だよー" カテゴリ〜 今の時間

がちょのひとりごと。

ネットで拾った話しから、街でみつけた小さな幸せなどを しみじみとお話しする そんなブログです

大根と長ネギのお話。





先日、現場移動中にこんな大根を見つけました。


とある田舎方面を移動中、大根が干されておりましたよ
いつもの冬の風景でもありますが、なぜ干すか私は未だにわかりません。
そしたら、近くに農作業していたお婆さんがおりましたので、聞いてみました
「この大根は漬物にするので干しているんだよ」

     ある程度、水分をとばしてから漬けるそうな。



大根




今度はお客さんとこに到着しました。
そしたら、お客さんが一生懸命 大根と長ネギを砂に埋めておりましたよ

せっかく畑から取ってきたのに何でですか ?

「砂に埋めることによって、水分をとばさずに天然の冷蔵庫になるんだよ。」
「これからの季節、雨や雪が降って砂の中だと ちょうどよく保存できるんだよ」

どうやら 冷蔵庫に長期入れとくと、水分が飛んで中身がスカスカになりますが、
砂に埋めて 雨や雪が降ると丁度よく水分が入って自然の状態と一緒なそうな。



砂場



  仕事も終わり、帰るころ お客様が私に
       「これ持って行き...」って。



長ねぎ




お客さんが育てた 無農薬の大根と長ネギ。
「生でかじると甘いよ」そう おっしゃっておりましたね☆


仕事にお伺いしたのに、逆にご馳走になってありがとうございました !



まさに"美味しんぼ"の野菜であります。
    鴨鍋の野菜として、美味しくいただきますね









と、ここで終わるつもりでしたが
帰り道にこんな寂しい看板を見つけました。

   「空き缶捨てないで」そんな色あせたメッセージが書いてありましたよ



看板




うーん。シュールだ...





THEME:伝えたいこと | GENRE:日記 |
<最初のページ  1 2 3 4 5...  最後のページ>
全1ページ中
1ページ目
がちょーのブログ内ページを探せます。
   製作 がちょのひとりごと。 製作しても委員会 ? SINCE 2013.6.23
  【製作総指揮】 がちょー  【企画 撮影】 相方・近所のYさん  
                                       


 【協力・提供】  (有)マニア俱楽部  プータ労連合組合  RT- ねりわさび
 訪問者さま~ ♪ \(^○^)人(^○^)/