HOME 『がちょーの掲示板だよ〜』 管理人のプロフィールだよ

がちょだよ

Author:がちょだよ
ぽちゃっこのぬいぐるみとしろくまカフェをこよなく愛する、路地裏の少年 ひとりバンドのギタリスト

最新記事
本日の残り時間だよ
月別アーカイブ 若旦那の部屋 (HP) "掲示板だよー" カテゴリ〜 今の時間

がちょのひとりごと。

ネットで拾った話しから、街でみつけた小さな幸せなどを しみじみとお話しする そんなブログです

火葬場に行ってきました





先日知り合いの方が亡くなり、葬儀時 火葬場にも同伴させていただきした。
そんなお話しをしましょうか


葬儀



葬儀も終わりに近づいた 会食中に連絡が入りましたよ
故人の火葬が完了したとのことで、お骨拾いに私もマイクロバスに搭乗しましたね


生末



火葬場は独特の雰囲気。
人の焼けた匂いが ちょっとだけ鼻をつきましたね


火葬場



私たちはこの部屋でお骨を拾いました
となりの部屋には、おばあちゃんらしき方の焼かれたお骨も
運びこられておりましたよ。


死



今でこそ、シャレた造りの火葬場ですが
昔は当たり前に煙突から死者の煙が出て
風向きによっては、近くの学校に夏場 開けっぱなしの窓 教室に煙が入ってきましたよ

以前 わたしのお得意様に火葬場もありました
仕事している横に覗き穴があるんですよ。
そうです 死者を焼いている確認窓ですよ
もちろん私も焼かれている風景見ました

お骨拾いが終わると当時は、小さな小骨は掃除機で吸って
近くにある地蔵様の祠に埋葬しておりましたとさ。。




許可を取って、焼かれたお骨は「物」ですので 、
無理に納骨しなくても。
知っている方で 何故か玄関に置いている方もおられますよ



THEME:伝えたいこと | GENRE:日記 |
<最初のページ  1 2 3 4 5...  最後のページ>
全1ページ中
1ページ目
がちょーのブログ内ページを探せます。
   製作 がちょのひとりごと。 製作しても委員会 ? SINCE 2013.6.23
  【製作総指揮】 がちょー  【企画 撮影】 相方・近所のYさん  
                                       


 【協力・提供】  (有)マニア俱楽部  プータ労連合組合  RT- ねりわさび
 訪問者さま~ ♪ \(^○^)人(^○^)/