HOME 『がちょーの掲示板だよ〜』 管理人のプロフィールだよ

がちょだよ

Author:がちょだよ
ぽちゃっこのぬいぐるみとしろくまカフェをこよなく愛する、路地裏の少年 ひとりバンドのギタリスト

最新記事
本日の残り時間だよ
月別アーカイブ 若旦那の部屋 (HP) "掲示板だよー" カテゴリ〜 今の時間

がちょのひとりごと。

ネットで拾った話しから、街でみつけた小さな幸せなどを しみじみとお話しする そんなブログです

死んだ親戚のじいちゃんのお話し



「昔は狐がいっぱいいたよ」 死んだ親戚の爺ちゃん言ってましたね。
大工の棟梁していた爺ちゃん、仕事先で "およばれ"してご馳走を頂き 自転車の荷台に積んで
自宅に帰る道のりの出来事です 今と違い、町から自宅までは数キロ民家もありません。
なんにもない道を自転車で帰宅途中でした

急に自転車の荷台が重くなり、振り向いても誰も乗ってません
あるのは およばれした折に入ったご馳走であります。

「まーた狐か..」 爺ちゃんは知っていたのですよ
狐はそのご馳走が欲しくて あえて自転車の荷台を重くしたそうな。
そんな事知っている爺ちゃん「狐たち、エサ置いてくから軽くしろ」
そう言うと およばれした折のひとつを道端に置いていったそうな
すると、あんなに重かった自転車の荷台が急に軽くなったとのこと。

その近くには稲荷神社もあって 今も白狐を祀ってもおりますよ
爺ちゃんは亡くなってもういませんが、小学生だった私によく そんな不思議話を聞かせてくれてましたね



9898980979869864640-9673ijhhbjfg4345455523125342232112121fhgttdr





  怖いけれど、不思議と懐かしい
           昭和のお話しでしたとさ。。







THEME:伝えたいこと | GENRE:日記 |
<最初のページ  1 2 3 4 5...  最後のページ>
全1ページ中
1ページ目
がちょーのブログ内ページを探せます。
   製作 がちょのひとりごと。 製作しても委員会 ? SINCE 2013.6.23
  【製作総指揮】 がちょー  【企画 撮影】 相方・近所のYさん  
                                       


 【協力・提供】  (有)マニア俱楽部  プータ労連合組合  RT- ねりわさび
 訪問者さま~ ♪ \(^○^)人(^○^)/