HOME 『がちょーの掲示板だよ〜』 管理人のプロフィールだよ

がちょだよ

Author:がちょだよ
ぽちゃっこのぬいぐるみとしろくまカフェをこよなく愛する、路地裏の少年 ひとりバンドのギタリスト

最新記事 本日の残り時間だよ
月別アーカイブ 若旦那の部屋 (HP) "掲示板だよー" カテゴリ〜 今の時間

がちょのひとりごと。

ネットで拾った話しから、街でみつけた小さな幸せなどを しみじみとお話しする そんなブログです

昔々〜携帯電話が無かった頃のお話し〜



電話としてだけでなく、メールやインターネット等、色々な機能が追加され便利なアイテムとなった携帯電話
そんな便利な携帯電話ですが、数十年前には存在していませんでした。
今では当たり前となった携帯電話が無かった時代、人々はどんなことに大変さを感じていたのでしょうか?



【携帯電話がなかった時代に大変だったことランキング】

1位恋人の家へ電話をする時(親に出られる危険性) 53.8%
2位待ち合わせに相手が来ない時(駅の掲示板などに伝言) 50.4%
3位電車などの遅延連絡(公衆電話が長蛇の列) 37.0%
4位緊急に電話をしたいけど、10円玉もテレホンカードもない時(100円玉ではお釣りは出ない) 32.6%
5位外出時、電話をしたいのに公衆電話がなかなか見つからない時 31.0%
6位たくさんの電話番号を記憶したり、アドレス帳に手書きでメモしなければならなかった 29.2%
7位家電を設置するのに7万円(1980年代)ほどの電話加入権を払う必要があった 25.0%
8位待ち合わせはメジャーな場所にする必要があったため、人が多いところでは探すのが大変 17.2%
9位どうやって電車を乗り換えればいいか迷った時(乗り換え検索ができない) 13.8%
10位写真を撮りたいときはカメラを持ち歩かなくてはならなかった 12.4%




引用: 携帯電話がなかった時代に大変だったことランキング↓

http://news.goo.ne.jp/article/gooranking/trend/gooranking-472.html



私も40過ぎたオッサン。その頃にはケータイやらメールなんて当然ありません !
メールの代わりは「文通」ですよ。当時付き合っていた彼女に連絡手段は、「電話」
当然父親が、電話に出る場合もございます
当然バツが悪いであります。けど、仕方ない! それしか手段なかったもので。
いちいちビビッていたら、恋愛もブログも長続きなんてしませんよ
だから、当時の彼女の父親とはそれなりの友好関係でありましたね

そう考えると、携帯電話は素晴らしい ! 当りまえに本人に、直接繋がる(^^)/
良い時代ですよ。ただ、悪い意味で監視はされていますけどね。

最後に電話にまつわる こんな1曲をお聴きくださいな>>
THE BLUE HEARTS/ 真夜中のテレフォン









今から20年も前のお話し、そんな彼女も二児の母。
  深夜に電話で口喧嘩した、当時の甘酸っぱい思い出は
         わたしの心の中にしまっておきましょうね☆彡







THEME:今日のつぶやき。 | GENRE:日記 |
<最初のページ  1 2 3 4 5...  最後のページ>
全1ページ中
1ページ目
がちょーのブログ内ページを探せます。
   製作 がちょのひとりごと。 製作しても委員会 ? SINCE 2013.6.23
  【製作総指揮】 がちょー  【企画 撮影】 相方・近所のYさん  
                                       


 【協力・提供】  (有)マニア俱楽部  プータ労連合組合  RT- ねりわさび
 訪問者さま~ ♪ \(^○^)人(^○^)/