HOME 『がちょーの掲示板だよ〜』 管理人のプロフィールだよ

がちょだよ

Author:がちょだよ
ぽちゃっこのぬいぐるみとしろくまカフェをこよなく愛する、路地裏の少年 ひとりバンドのギタリスト

最新記事
本日の残り時間だよ
月別アーカイブ 若旦那の部屋 (HP) "掲示板だよー" カテゴリ〜 今の時間

がちょのひとりごと。

ネットで拾った話しから、街でみつけた小さな幸せなどを しみじみとお話しする そんなブログです

 地元子供会の活動方針に疑問の件


 今年度、子供会の活動方針等の会議に参加させていただきました

年会費は六千円。高いか安いかは、その人の判断ですが 正直わたしは高いと言えます。
活動内容は、交通安全指導 学校のための廃品回収 夏祭りの灯ろうの準備及び、夏休み中のバーベキュー等催し物 毎年がこの流れで進みます。

まず交通安全指導、ほとんど誰も通らない道で 時間まで黄色い旗を持って立っています。共働きの方には苦痛ですよね 私のところでは夫婦共働きなので、70過ぎた母親に出てもらっております。

次に、廃品回収 あえて(学校のため)と付けました 主にビール瓶の回収です。夏の炎天下の中 町内を回っての回収活動 そしてトラックを運転してくださる方々。 私、この回収の何パーセントかが子供会に戻ると思ってました そんな質問を会長さんにしたところ、一切子供会には来ません。あれは任意のボランティアだそうな。

この言葉には驚きましたよ 学費払っているのに、なんでそこまで.. 会長さん「最近は廃品回収しない子供会も増えてきました 割に合わないから」と。
私も完全にマインドコントロールかけられてましたね あんなのしなくてもいいそうです。

つづきまして、夏祭りの灯ろうを配って絵を書いてもらい 神社に持って行く段取り。まぁこれくらい許せるでしょう 面倒くさいけど、配って回収 神社に持って行くくらいだから。。

夏休み時季のバーベキュー等のイベントは好きな人が出ればいいのです。

なぜ今回は こんなの書いたかと言うと、毎年のことですが 新年度の役員やら会長を決めるイベントがあったのですよ 誰も手をあげない。 見かねて会長が、「がちょーさん、新年度の会長しませんか?」と
 私は「引き受けますよ。その代わり私のやり方でさせていただきますから」と。

 会長は今の冗談ですと、言葉を濁しておりましたけど

子供も少ないから、無理に子供会を存続するよりも 役員も決まらないのであれば、子供会やめましょ と提案しましたよ。そしたら、今年数名入ってくるからと却下

最後は会長権限で役員はなんとか決まりました。
少子化で、知っている町内も子供会が消滅。そりゃ数人で子供会結成してもねぇ..  逆に言えば、うらやましいですね 面倒くさくなくて。

夏休みに実施するラジオ体操も、神社で行いますが 隣接するお宅に、「神社使わせてくださいと」毎年挨拶に行く模様。(以前勝手に使うなと文句を言われたとか) これ、初耳です 

なんだか、こんな子供会だったら しなきゃいいのに。と.いつも思う所存

会費払わなきゃ 子供会は辞めれますが、相方は『ラジオ体操』だけが好きなので、高い会費を払っての参加。
当然子供会が主催なので仕方ありません
 今の現状は年会費6000円を払っての ひとシーズンの『ラジオ体操』と3月総会でのささやかな『飲み会』に会費は消えて行きます

このまま在籍し、いつか私が会長になったとしたら 会費の半額と交通安全指導、廃品回収を中止にしましょうか。 飲み会も自腹で。 

本当に活動が好きなら、ほぼ全員役員に立候補しますよね 簡単にいえば、めんどくさい。それでいて.子供のため。 なんだ、この矛盾は... 

いつも思うんだけど、子供会って"大人のエゴ "であって、只々ひとり歩きしている悲しい団体?

    いや、なかには素晴らしい子供会もありますよね。。

 


 




公民館














   以上、がちょーの「こうしゃく」でした。

THEME:伝えたいこと | GENRE:ブログ |
<最初のページ  1 2 3 4 5...  最後のページ>
全1ページ中
1ページ目
がちょーのブログ内ページを探せます。
   製作 がちょのひとりごと。 製作しても委員会 ? SINCE 2013.6.23
  【製作総指揮】 がちょー  【企画 撮影】 相方・近所のYさん  
                                       


 【協力・提供】  (有)マニア俱楽部  プータ労連合組合  RT- ねりわさび
 訪問者さま~ ♪ \(^○^)人(^○^)/