HOME 『がちょーの掲示板だよ〜』 管理人のプロフィールだよ

がちょだよ

Author:がちょだよ
ぽちゃっこのぬいぐるみとしろくまカフェをこよなく愛する、路地裏の少年 ひとりバンドのギタリスト

最新記事 本日の残り時間だよ
月別アーカイブ 若旦那の部屋 (HP) "掲示板だよー" カテゴリ〜 今の時間

がちょのひとりごと。

ネットで拾った話しから、街でみつけた小さな幸せなどを しみじみとお話しする そんなブログです

五泉市地域防災訓練に行ってきました



26日、愛宕小学校を会場として五泉市地域防災訓練がありました
早朝もあって、見学者もまばらの中 自衛隊の大型トラックにけん引された
炊き出しトレーラー「野外炊具1号(改)」も来ていましたよ。

....................................................................................
【災害の想定】

平成26年10月26日 午前8時30分に月岡断層帯を震源とする地震M7.3が発生し
電気 ガス 水道等ライフラインに甚大な被害が出ており、多数の負傷者が出ている。
そんな設定での災害訓練であります


879677563ftxzcf


となりのブースには、太陽光発電で汚水をろ過し、飲料水に変える機械を展示していました。当然ろ過した水もいただいてきましたよ
メーカーの方についでに宣伝しましょうか? と、聞いたところ「ぜひお願いします」 
三協アクアテック株式会社 http://www.aqua-tech.asia/ 



00909uju9hjy87776trv


  こちらは、被災した事故車のレスキュー、デモンストレーション風景であります



8888778222342321s


そうこうしている内に、県のヘリが学校の屋上から遭難者を救助していました。
ローターからの風が凄く、テントを押さえてないと飛びそうであります !


8878767878674fttfdrdr


グラウンド奥には自衛隊の車両の展示もありました。
  軽装甲機動車は、子供達の遊び場になっておりましたよ(笑)



99898gt


この前の同窓会に来ていた仲間たちとも偶然に会い、
三人で自衛隊炊き出しの「さといも汁」と非常食の「ごはん」をいただきました。
アツアツで本当においしかった。けれど、逆に言えば 災害等でこうならない事を祈るばかりです !



opoiopklipoopi809frtew239


画像だけだと臨場感ないので、撮影した動画も見ましょうかね。
  (学校屋上から救助する様子)






爽やかな秋晴れの中の防災訓練 
わずか半日の訓練でありましたが、内容も濃く 素晴らしいストーリーでありましたよ 
いつ何時の自然災害、対岸の火事と言わず 今からでも遅くありません。
   災害に対する準備を今一度考えてみましょう !






THEME:最近の出来事 | GENRE:日記 |
<最初のページ  1 2 3 4 5...  最後のページ>
全1ページ中
1ページ目
がちょーのブログ内ページを探せます。
   製作 がちょのひとりごと。 製作しても委員会 ? SINCE 2013.6.23
  【製作総指揮】 がちょー  【企画 撮影】 相方・近所のYさん  
                                       


 【協力・提供】  (有)マニア俱楽部  プータ労連合組合  RT- ねりわさび
 訪問者さま~ ♪ \(^○^)人(^○^)/