HOME 『がちょーの掲示板だよ〜』 管理人のプロフィールだよ

がちょだよ

Author:がちょだよ
ぽちゃっこのぬいぐるみとしろくまカフェをこよなく愛する、路地裏の少年 ひとりバンドのギタリスト

最新記事
本日の残り時間だよ
月別アーカイブ 若旦那の部屋 (HP) "掲示板だよー" カテゴリ〜 今の時間

がちょのひとりごと。

ネットで拾った話しから、街でみつけた小さな幸せなどを しみじみとお話しする そんなブログです
2014年10月の記事

五泉市地域防災訓練に行ってきました



26日、愛宕小学校を会場として五泉市地域防災訓練がありました
早朝もあって、見学者もまばらの中 自衛隊の大型トラックにけん引された
炊き出しトレーラー「野外炊具1号(改)」も来ていましたよ。

....................................................................................
【災害の想定】

平成26年10月26日 午前8時30分に月岡断層帯を震源とする地震M7.3が発生し
電気 ガス 水道等ライフラインに甚大な被害が出ており、多数の負傷者が出ている。
そんな設定での災害訓練であります


879677563ftxzcf


となりのブースには、太陽光発電で汚水をろ過し、飲料水に変える機械を展示していました。当然ろ過した水もいただいてきましたよ
メーカーの方についでに宣伝しましょうか? と、聞いたところ「ぜひお願いします」 
三協アクアテック株式会社 http://www.aqua-tech.asia/ 



00909uju9hjy87776trv


  こちらは、被災した事故車のレスキュー、デモンストレーション風景であります



8888778222342321s


そうこうしている内に、県のヘリが学校の屋上から遭難者を救助していました。
ローターからの風が凄く、テントを押さえてないと飛びそうであります !


8878767878674fttfdrdr


グラウンド奥には自衛隊の車両の展示もありました。
  軽装甲機動車は、子供達の遊び場になっておりましたよ(笑)



99898gt


この前の同窓会に来ていた仲間たちとも偶然に会い、
三人で自衛隊炊き出しの「さといも汁」と非常食の「ごはん」をいただきました。
アツアツで本当においしかった。けれど、逆に言えば 災害等でこうならない事を祈るばかりです !



opoiopklipoopi809frtew239


画像だけだと臨場感ないので、撮影した動画も見ましょうかね。
  (学校屋上から救助する様子)






爽やかな秋晴れの中の防災訓練 
わずか半日の訓練でありましたが、内容も濃く 素晴らしいストーリーでありましたよ 
いつ何時の自然災害、対岸の火事と言わず 今からでも遅くありません。
   災害に対する準備を今一度考えてみましょう !






THEME:最近の出来事 | GENRE:日記 |

 葬儀社から聞いたお話し




数ヶ月まえ、故人の葬式を会館貸し切って挙げた時の話しです

通夜もひと段落して 明日の葬儀の打ち合わせ途中に、私こんな質問をしました
「この会館には、霊現象とかは無いのですか?」と。

葬儀社の方は、こんなこと言っておりました
「私にはそんな感はありませんが、誰も居ないのに自動ドアがよく開きますよ。」 
「あと、そんなに電力使っていないのにブレーカーがよく落ちます」

幸い故人の葬儀のときは、何事もありませんでした

次の朝の出棺。 火葬場で最後お別れの後、
  そこの管理の方と雑談で また霊現象聞いてみました。そしたら
  「自動ドアが勝手に開く ブレーカーが負荷係わらず落ちる」
   会館と一緒の現象ですよね。


  それが偶然に起こっただけなのか それとも... 





juip00021



あれから故人 夢に出てきましたよ
    そんなお話しは また次回にでも。。


THEME:日記 | GENRE:日記 |

火星に佇む発光エイリアンが存在した !?



『火星に佇む発光エイリアンが存在した !?』

NASAは現在「火星探査車・キュリオシティ」に掲載している調査機器や、カメラを地球から遠隔操作し火星の調査を行っております。
その火星探査車の撮影した画像に謎の光りが映りこんでいるのを、スコット・ウェアリング氏が発見しました
なんでも5月に発見したそうだが、改めて投稿したそうな。
火星の荒れた荒野に突如現れた光り輝く謎の物体に、世界中から様々な憶測が飛び交っております



tyy56542212121211223wdr909878yn


掲示板に貼った動画でも確認できますが、光る物体の後ろに2基のUFOも写っていますよね。
火星には大気とエイリアンと、ロマンがあります !



そんなスコット・ウェアリング氏のサイトに詳細が書いてありますよ(驚)


    ⇒ 「UFO Sightings Daily」




THEME:日記 | GENRE:日記 |

ひらせい食品館のお話し




仕事帰りによく立ち寄るスーパーですよ。
時間のタイミングで刺身は「べらぼう」価格です
  廃棄するよりは確かに売った方がいいですよね。

   この日は、マグロづくしで 酒が美味かった (^^)



ghggtmm09



ただ、人間の仕事ですので "あやまち" 付き物。
この惣菜コーナーの品物をよくご覧ください
ハムカツの値段が以前よりも上がってますよね !?


ghgg000



そうです !


    右隣りの商品(アジフライ)と、値札貼り間違えた。



        こんな日常茶飯事の素敵なスーパーも存在いたします(笑)







THEME:伝えたい事 | GENRE:ブログ |

国体選手と強化練習に参加してきました




今年の国民体育大会も長崎で始まりましたね
そんな中 新潟県代表選手達の強化練習に、ご一緒させていただきました。
もちろん「トラップ国際」でありますよ 結果から言うと...



      16. 19. 16.  (-_-;) ハァ〜〜




久しぶりにズッコケました(笑)
私の成績はさておき、新潟県代表選手達の成績は安定してましたね。
私は逆に「いじけて」しまいました(._.)

いかんせん、今日は "中てる"と力んだせいもありますね
次回は楽しむプレイで参りましょうか !

新潟県代表選手の健闘を祈ります グッジョブ




8t6hfxfcdcfcvtfcgha




   詳細は、こちらから入ってね 『長崎がんばらんば国体 クレー射撃の部』



THEME:日記 | GENRE:ブログ |

トラップ射撃の練習と、天然きのこ汁をいただきました。





先日は新津クレー射撃場でトラップ国際の練習をしてきました。
台風前の少々荒れた天候でもあり、3ラウンドで切り上げましたね



rr3


この日は大会も入っており、大勢の方々がゲームを楽しんでおりましたよ
天然物きのこ汁も頂き いやー、ご満悦の1日でありましたね !
       天ぷらもごちそうさまでした^^



khyft



      射撃より、グルメの楽しい1日でありましたとさ。。





ちなみに 練習成績は、国際トラップ、19 20 17 まぁ.こんなもんかな !?


THEME:おいしかった | GENRE:ブログ |

『桜タマ吉』というキャラクターのお話し


桜タマ吉..


桜タマ吉





言わずと知れた『ゆるキャラ』 当五泉市にも、マスコットキャラクター
「いずみちゃん」が存在しています。けど、画像見ると溜息が出ますよ

阿賀野市には「ごずっちょ」も有名ですよね。知名度の低い「いずみちゃん」はさておき、五泉市には誰もが知っている "桜タマ吉"のグッズを購入してきましたよ。

五泉人(旧村松人)の誰もが知っている"桜タマ吉"見た目も和めるキャラクターであります。購入先は地元商店街の「ふじうし」 愛銃のパンダ君が劣化してきている為、ゆるキャラステッカーを探していたのですよ !

  久々にグッと来たキャラシールに感謝です(^0^)/



タマ吉




銃床のシマ柄も気に入ってますが、キャラのシール貼ることで何故かモチベーションが上がるのも事実です !
パーツクリーナーで粘々を落とし、お世話になっていたパンダ君とお別れ。

「桜タマ吉さん、こんにちは。今日から仲良くしよう」と、心でおしゃべりw
ギターにシール貼るのと一緒ですよ。 ちょっとの変化で練習も楽しみになります




タマ吉2



私が購入したご当地ゆるキャラ
「桜タマ吉」の販売&紹介ページはコチラから⇒  『五泉市忠犬!桜タマ吉の通販ページだワン♪ 』
さすが城下町村松。なので、桜タマ吉も刀を持ったデザインですよね。
   ちなみに私の先祖様も武士でした パンダ君、さようなら.....





THEME:伝えたい事 | GENRE:ブログ |

〜秋の味覚に舌鼓〜




先日、用務員さまが栽培されている「平茸シメジ」を頂いてきました
この大きさ ボリュームには圧巻であります !



uyuytttytytyyyy



教わったように 炊飯器に適量の米と 切ったシメジを投入して、醤油をタラーっと。あとは炊飯ボタンを「ボチッ」とな !


早朝から台所に秋の匂いが立ち込めます。 "ホクホク "のひと口..
         「美味しい !!」 家族全員の笑顔でありましたよ (^0^)/



guighftcftdrfcgh


この日は、「めえめえ」とも久しぶりの再会。 
めえめえも 丁度夕飯の時間でありましたね
季節は早いもので、もう10月 四季を感じながらの御馳走を楽しみましょうね。。



qw100



「四季を感じながら食を楽しむ。」 秋は不思議と 『食と教養を後押ししてくれる』そんな素敵な季節でもありますよね♪


THEME:こんなことがありました | GENRE:ブログ |
<最初のページ  1 2 3 4 5...  最後のページ>
全1ページ中
1ページ目
がちょーのブログ内ページを探せます。
   製作 がちょのひとりごと。 製作しても委員会 ? SINCE 2013.6.23
  【製作総指揮】 がちょー  【企画 撮影】 相方・近所のYさん  
                                       


 【協力・提供】  (有)マニア俱楽部  プータ労連合組合  RT- ねりわさび
 訪問者さま~ ♪ \(^○^)人(^○^)/